痛ーい巻き爪にサヨナラ!自分で出来る初期状態の巻き爪ケア

痛ーい巻き爪にサヨナラ!自分で出来る初期状態の巻き爪ケアをご紹介します!!
MENU

痛ーい巻き爪にサヨナラ!自分で出来る初期状態の巻き爪ケア

 

 

みなさん、足元のオシャレ楽しんでますか?
最近では先の細い靴や、ヒールの高い靴などデザインも様々でおしゃれな靴たくさんありますよね♪
私も靴が大好きで、様々な靴を楽しんでいました。

 

しかし、デザインばかりで靴を選んでいると足のトラブルが発生してきます。
今回お伝えしたいのは巻き爪に対するトラブルケアです。
巻き爪になる原因で多いのは、深爪と足に負担のかかる靴を履いていることと言われています。
(その他にも原因は色々あると思いますが)

 

みなさん足の爪、どのようにカットしていますか?
爪の切り方ひとつで、巻き爪の痛みを和らげることが出来るのです!
足の爪、巻き爪になりにくい理想的な形はスクエアカットと言い、四角い形。
長さは指先と同じくらいの長さが良いとされています。
指の形に沿って丸くカットされる方や
靴下・ストッキングが引っかかるのが気になり短くカットする方も多いかとおもいますが、
引っかかる場合はヤスリで角を軽く落とし、スクエアオフと言う形に整えましょう。
丸く短くカットしてしまうと靴の中で少なからず指先はギューっと圧迫され、
巻き爪になりやすくなってしまいます。
しかも、巻き爪が痛い方は、指先と同じくらいの長さを保っている方が痛みも軽減されるのです!
巻き爪に悩まされている方はくい込むのが痛いので深く爪をカットしてしまいがちですが、
実は逆効果!長く伸ばすだけなので一度試してみてはいかがでしょうか。

 

私も巻き爪には悩まされましたが、この方法で痛みはほとんどでなくなりました。

このページの先頭へ